精神的ストレスなどは私たちの皮膚に影響してくる

ストレスを感じると肌の調子が崩れやすくなったりしますよね。

職場・学校で辛いことがあったとき、睡眠時間が不足している時、原因は色々とありますが、精神的ストレスなどは私たちの皮膚に影響してくることは誰でも知っていますよね。

 

あたしの場合、14、5歳の頃、もっともニキビがひどくていつも頭を抱えていたんですが、これって意外と十分な睡眠がとれていなかった為にそうなっていたのかも・・・。

 

体質もありますが、赤にきびも精神的ストレスなどのせいでなかなか治らないことがあります。

社会人になっても吹き出物や乾燥肌など肌問題に悩む人は大勢いますが、原因は様々と言えども内的ストレスが結構な原因になっているのは間違いありません。

だから、近ごろは睡眠不足にならないようにして内的ストレスを少しでも解消するようにしています。

 

肌メンテを丁寧にやり始めたのもあるのでしょうが、早寝早起きが習慣付くと体調も良くなる上に美肌にもなれるなんて一石二鳥ですよね。

あなたも睡眠不足を解消してキレイなお肌を手に入れましょう!

 

寝不足が影響して肌トラブルを起こしたことのある人は多いと思います。

わたしもすごくキツイ仕事をしていて遅くまで働いていた頃は、かなり肌荒れしていました。

やはり肌が再生されるのは睡眠中に行われると言われていますが、その通りですね。

 

眠った時間とお肌の状態は関係していると思います。

だから、ここ最近はまずは十分に睡眠をとるように気をつけています。

 

ちょっと前から気づいたことは、おふろで湯船に浸からず上がった時と湯船に入って上がった時の寝つきに違いがあること。

やっぱり湯船に入ることでからだが温もり、その温もりが少しずつ下がっていくため寝付きがよくなるのでしょうね。

 

それと、眠っている時の部屋の温度に気を配るということです。

特に夏などはクーラーの温度設定を低くして寝ると体が冷えてしまい、夜中に目が覚めることがあるので気をつけています。

 

とは言えタイマーで切るようにしてしまうと今度は暑さで目が覚めてしまうのです…意外と思うようにいかないものです。

だけどこれからも睡眠の質を上げる為にできることはやろうと思います!

 

わたし自身が美しくあるために特に留意しているのは紫外線です。

中高生の頃に戸外で運動するクラブだったのでいつも黒く焼けていて、20代でもまるっきり紫外線ダメージのことなど考えずに暮らしていました。

30歳を過ぎ身から出た錆とは言え、一時期は肌がシミやそばかすでボロボロの状態に。

 

どうにかしなきゃと考えて、スキンコンディションを改善する栄養の偏りのない献立にし、それから「シミ・そばかす」に最適なホワイトニングローションなどをつける事にしました。

そうして3年ほどが過ぎ、だいぶクリアな肌質に変化してように思えます。

そんな風にUVケアの大切さを実感してから、日焼け止めはもちろん、「帽子」、「日傘」は勿論の事「腕のカバー」などなど、外出時には本当に肌の露出に気を遣うようになりました。

 

また家にいる際にもまどガラスから「紫外線」が侵入してくるので、窓にはUVカットフィルムを貼り付けたり、紫外線遮蔽カーテンを取り付けたりしています。

無論一定の紫外線を受ける事は健康維持としていいことなのですが、必要以上にダメージを食らわないように、またキレイな素肌を保持するように気を配り続けています。

 

潤った肌にするためには、十分に保湿ケアを施すことが大事です。

ちゃんと保湿をしているつもりでも、間違ったケアをしていたら無意味ですよね。

適切にお手入れする事で、皮フに保湿力が回復し、潤った肌になります。

 

保湿といえば、保湿化粧水です。

よくローションの使用法に「五百円硬貨大くらいの量」などと、少し多いのでは?と思う分量が記載されていることがあります。

こういう時に、記されている量通りに肌に与えない事もあったりします。

 

しかしこれは一度で使う量ではありません。

はじめに満遍なく顔に塗布したあと、カサつきを抑えたい場所に二度づけしていきますそうやって、潤いが足りない場所に塗り重ねていくうちに、終わる頃には表記の量が少ないと思えるくらい塗っている事になります。

ですから少ない量で済ませずに、何回かつけていき5ml程度の化粧水を使うことが大事です。

 

使用法に使用量が書かれている場合は、その分量を塗布する事で、そのローションの効果をしっかり得られることが出来ます。

ですから、やはり使用法を見て正しい使用量をつける事が重要です。

 

アラフォーになってから、全身美容には特に気遣うようになりました。

年齢を重ねるにつれ「老化」を感じるのは自然の流れですが、成る丈老化は食い止めたいですよね。

前からスポーツ系女子だったので、2年ほど前から代謝をよくするためにもヨガを始めました。

 

それと共に食事内容にも注意しています。

お野菜はできればナマ、あるいは蒸し料理にして大量にとるようにしています。

軽食をとりたくなる時もありますが、そんな折にはナッツや乾燥果実等を食べたりしています。

 

アーモンドをよく食べていますが、素焼きアーモンドはビタミンE含有量がすごく酸化抑制力、抗加齢作用があるので嬉しい食べ物です。

更には肝機能アップの作用もあるので酒のあてにももってこいです。

干し果物などは、「お砂糖」を使用している物をを口にするより自然の甘さのものを摂った方が安心感があるので食しています。

 

生活環境は色々なので、良さそうな美容法のニュースがあっても、最初に自分に合うかどうかを判断してから取り入れるようにしています。

過去に、何も考えずに実践した美容ケアが相性が悪く、皮フがすごく荒れるという経験をしているからです。

体を動かし毎日の食事に神経を使う、そうすることによって、体調面も皮フもコンディションが上々です。

美容術としてやっていることが健康にも良いとはありがたいですね。

参考:ニッピコラーゲン100のお試し通販!約20日分の食べるコラーゲン
URL:https://www.kafmuhendislik.com/